
|-----|スポンサー広告||TOP↑
はいどうも。
Page.PreviousPage.FindControl("~")がようやくちゃんと理解できてきたユールさんです。
今まで必死にDropDownList全体をFindControlしてたりして…。
理解すると大した事無いんだけど、理解するまではホント 難題『金閣寺の一枚天井』



こげなもん作ってみました。
2008093001.jpg

撮影技術が悪いのはお察しくだしあ><
携帯変わってね…前と同じようには行かんので使い辛いったらないの。

コンテ表…って言えばいいのかな。
漫画描くのに使えそう、ってか使わないといけないらしいのよね、今まで使ってなかったけど(笑)
こいつに1コマ1コマ…でなくてもいいや、描写したい場面を描いて、描写説明をたらたらと。
2008093002.jpg

まぁこんな感じにするわけです。
要するに頭ン中のもやもやとしたものを、ラフい形に起こしていくわけだな。
んで、そっから更にネーム切りに移行して形作っていく、と。
プログラムも似たような感じ。
まず仕様を見て、そっから大まかなアルゴリズムを作る。
んで、実際にコーディングして煮詰めていく、と。
こうして考えてみると漫画描くのもプログラム起こすのも同じやね。
必要なスキルが違うだけだわ。

いや、物作り楽しいよ本当に。
|09-30|落描きコメント(0)TOP↑
はいどうも。
先週の木曜市に参加したものの、ずっと寝ていたユールさんです。
なもんだからレポートもなしなのですね。



えっと…今日の晩御飯なんだけどさ…。

2008092901.jpg

2008092902.jpg


明らかにご飯の盛りがおかしくね?
○か弁のおばちゃん…サービスは嬉しいけどユールさん少食なのね(´・ω・`)
|09-29|リアルな日常コメント(0)TOP↑
はいどうも。
風邪が治らないユールさんです。ヒストルミン効かない…。



フラフラしながら仕事してるわけですが。
今月頭くらいに仕事の部署が変わりましてね、ユールさんにしては珍しくシステム開発にまわされました。
自慢じゃないですが、役立たずとは言われない程度に仕事するユールさんなので、
カツカツの納期&クライアントの無理難題にしっかりお応え、そんなお仕事は嫌い(笑)
しかしまぁ、ご飯食わせてもらってる手前そういうわけにもいきませんでねぇ~。
初めてやるASP.NETとやらを勉強中です。
まぁ言語自体はVisualBasicなので(正しくはVB.NETなんだろうなぁ)然程難解というわけもなく。
大まかに文法とか習熟しちゃえば、あとは何とかなるかなぁ…。

と、思っていたわけですが。

まずシステムがデータベースと連携するということでSQL。
開発言語に使うので、当然ながらVisualBasic。
ASP.NETに組み込むことで動的なページ構成ができる、Ajax。
結局Ajaxって、サーバ側でJavaScriptを生成してるってんで、こいつも学習。
あとはExcelのマクロやらIISやら(これは先輩が担当してくれるみたい)エトセトラetc…。

…ユールさん、生きて来年を迎えることが出来るのでせうか?
今はJavaScriptのところで行き詰まり中。
言語形態がCっぽくてさ…、C言語は殆ど触ってないからさっぱりだ。
ま、小橋選手の試合動画を観て乗り切るけどね!
来年のNOAHの興行が、今から楽しみだZE!
|09-24|リアルな日常コメント(2)TOP↑
はいどうも。
色々と耐性の低いユールさん、どうやら季節外れの夏風邪をひいてしまった模様。
これ絶対仕事場のエアコンのせいだって~、直噴食らってるんだもんよ…。



2008092001.jpg
これで

2008092002.jpg
これなユールさん、

2008092003.jpg
大体こん~な感じ~ ギャグ○画日和~♪


ん、攻撃力の低い理由?

苦手武器だからだよ
|09-20|大航海な日常コメント(3)TOP↑
はいどうも。
最近晩御飯をたくさん食って、胸焼けするというパターンに陥っているユールさんです。
お腹いっぱい幸せいっぱい、とはなかなか行かないもので…。



2008091801.jpg


9月18日 曇り時々雨

大海戦の興奮などどこ吹く風、本日もナポリ木曜市はマイペースでした。
かくいう僕はといえば、先だって始めた陸戦に夢中で商品補充を忘れる有様。
倉庫に何か残っているだろう、と思っていたのがいけませんでした(汗)
何とか残っていた売り物をかき集めてバザーの体を成したのですが…。
次回は補充しとかないとですね…。

今日は世間話にもいつも以上に華が咲いた気がします。
中南米西岸海域情報に始まりやれ装備のバリエーションがどうの、
民族衣装は飽きただの、酒場娘はどこのがいいだの…。
何といいますか、普通に井戸端会議ですね(笑)
こんな適当な会話をしてて誰も疑問に思わないのがナポリ木曜市です、はい。
通りすがりの人も会話に参加して欲しいんですけど…。
さすがに買い物を済ませたら、そそくさと立ち去っちゃいますね(苦笑)

次回は25日の予定ですが、諸事情により僕が行けない、という事も多々あろうかと思われます。
ですが、誰かしらバザーを広げていると思いますので、お近くにお越しの際はお立ち寄り頂ければ幸いです。



以上、お目汚し致しました。



はいどうも。
最近陸戦してるんですけど、やっぱりアレですね、新しいこと始めるのは案外楽しい。
まぁ調子に乗ってピラミッド前のラミアにケンカ売りに行ったらぼてくりこかされたわけですが。
応用剣術も覚えてきたし、鍛えてキャンイわしたる…。
|09-18|大航海な日常コメント(0)TOP↑
はいどうも。
ずっと買わなきゃと思ってたダンベルを遂に購入したユールさんです。
二の腕…フフフ…二の腕ッ!!!



ホントついさっきの話なんですけど。
朝から体調が芳しくないのにも拘らず晩飯にどうしてもトンカツが食いたくなりまして。
食いたいということは体が欲してるんだわ、と車を飛ばしていざ行かんトンカツ屋さんッ!
とはいえ無理のきかないこの体、カツの量は少なめにして、代わりにとろろご飯なんか食べたりして。
おかげ様で完食、満足した次第でございます(笑)

で、そのトンカツ屋さんに男子高校生4人組がいたんですよ。
ユールさんより先に居て、もう注文したモノを食ってました。
晩飯にトンカツ外食か、近頃の高校生は豪勢だなぁ…と思いながら料理を待ってたのですが…。
しかしその高校生、只者ではなかった。
結果から言うと(ちゃんと数えてはいなかったけど)、ユールさんが席を立つまでに6,7回程店員を呼んでました。
ああいうところって、ご飯・キャベツ・味噌汁がおかわり自由じゃないですか。
この高校生共、それを食いまくる!!
少なくともご飯3,4杯は食ってるんじゃないかあいつ等(笑)
とりあえず一回店員を呼んだら、おかわり全員(笑)
挙句の果てに、キャベツにかけるドレッシングが切れたという(笑)
それでもってお会計は(ユールさんとほぼ同時に席を立ったので、会計の値段が見えたんです)通常値段。
店員さんも大変だったろうなぁ…食い尽くされなかったのかしら?
さすがに店を出たところで軽くグロッキーになってたみたいだけど、それでも元気に立ち去っていってました…。

そんな男子高校生たちをおかずに、ユールさんは食後のアイスコーヒーなんか嗜んじゃってました(笑)
|09-12|リアルな日常コメント(0)TOP↑
はいどうも。
仕事の部署が変わったせいで、仕事中に腕立てをする暇がなくなったユールさんです。
これは由々しき一大事、自宅の筋トレを増やさねば…!



2008091101.jpg


9月11日 晴れ時々曇り

前回終了時に「次回は大海戦仕様で」とお知らせした手前、何か用意しなければいけません。
しかし僕は海事に絡んだ物ととんと縁がありませんで…(汗)
何を作ったものかと悩みに悩み、悩んだ挙句予備帆を作っていきました。
あと申し訳程度の手桶なんかも。
2つとも海事でよく使う消耗品です、これで大海戦仕様…だよね?

しかしながら、蓋を開けてみればいつもと殆ど変わらない今日の木曜市。
若干圧延鉄板などもあったのですが、大半はいつも通りの品揃え…(苦笑)
何といいますか、マイペースな面々に安心した…というのも変な話ですが(笑)
客足のほうも大海戦前だからどうこうという事もなく。
売れ行きも当然いつも通りでした、はい。
予備帆が少しでも売れたのがよかったです(苦笑)

次回は18日の予定ですが、諸事情により僕が行けない、という事も多々あろうかと思われます。
ですが、誰かしらバザーを広げていると思いますので、お近くにお越しの際はお立ち寄り頂ければ幸いです。



以上、お目汚しいたしました。



はいどうも。
竹箒が得意武器で有名なユールさん、会得度ageのために昨日剣術覚えました。
そしたら隣で決闘してるヤツら、普通に会得度1000だとか800だとか言ってやんの。
うぅむ…ネタになるかと思ったけどこれじゃ弱いか…?
|09-11|大航海な日常コメント(2)TOP↑
はいどうも。
仕事の部署が変わって、初めてやるシステムに四苦八苦のユールさんです。
ASP.NETってなに?


レトロゲータイムがやってまいりました。
ユールさん的レトロゲーはFC~SFCまで。PSはレトロじゃない。

(´・ω・)つ

ユールさんもわりかしプレイしてたんだけど、タイトルどおり一番プレイしてたのは母。
さすがに全ての謎は解いてないんだけど、ソロモンまでは余裕で行ってました。
しかし、今考えると母…すげぇな。
|09-10|ニコニコしませうコメント(0)TOP↑
はいどうも。
こないだ書いたオタクイベントに参加した次の日、熱出して倒れたユールさんです。
イヤほら、ユールさん繊細な文学青年だから。



2008090401.jpg


9月4日 晴れ

最近、木曜にしかログインしてない自分に気付きました…。
いやぁ、ちょっと体調的にありまして。自分第一です。

今回は少し遅れて会場入りしました。
既に来ている人たちのバザーを覗きつつ自分も開店準備を…と思ったら!
先週見かけて、欲しいと思っていた服が出品されているではないですか!
船を新調するので無駄遣いはできないというのに、ついつい衝動買い。
SSで僕が着ているのがそれです。どうでしょうか、似合います?
実は他の人が着ている白い服も持っているんですけど…(苦笑)
色変えのできない服は困り者ですね(笑)

そういえば、他の参加者に「ユールは動かなさ過ぎる」と言われました。
はい、自分でもそう思いますサーセンwww。

次回は11日の予定ですが、諸事情により僕が行けない、という事も多々あろうかと思われます。
ですが、誰かしらバザーを広げていると思いますので、お近くにお越しの際はお立ち寄り頂ければ幸いです。



以上、お目汚しいたしました。



はいどうも。
イヤ別にひ弱をアピールしてるわけじゃないですがね。
ぶっちゃけ、そんなのでも書かないとネタがなかったりするわけなんですわ(笑)
神様、湯水のように湧いてくるネタの宝庫をぼくにくだしあ><
|09-04|大航海な日常コメント(0)TOP↑
はいどうも。
MIXIの自分のコミュニティリストで、男色ディーノが誘惑してくるユールさんです。
何故お前はいつもトップ近くにいるのだ。



レトロゲータイムがやってまいりました。
本日はコレ。

(´・ω・)つ

ぶっちゃけ、ユールさんも挫折したくちなんですがね。
いやこれ通して見たけどさ、攻略本無いときついっしょ、マジで。
FC特有の高エンカウント率も難易度アップに拍車をかけております。
これ見たらテイルズオブデスティニーが高エンカウントとか言ってらんないね。
何たって一歩ですぜ一歩。一歩歩いて即戦闘~狂気のトムソーヤ~
|09-04|ニコニコしませうコメント(0)TOP↑
はいどうも。
自分ではかなり筋肉が付いてると思ったのに、誰も気づいてくれないユールさんです。
だってほら、小橋ポーズとったらちゃんと太くなるんだよ?



去る8月31日に、ユールさんの地元でオタクイベントが開催されました。
えぇえぇ、名前言っちゃいますよ黒潮雑貨ですよ。26回目です。
漫画王国土佐といいながら、個人主催…は違うかな、企業主催に対してだから民間主催?
まぁ、企業イベントじゃないオタクイベントは高知じゃここだけ…という寂しいことこの上ない情勢です。
愛しのお姉様が運営スタッフをしてることもあり、毎年お邪魔してまして、今年も見に行きました。
…嘘ですごめんなさい、スタッフ同士の打ち上げにも参加しておりました。
でもスタッフではない。そこは頑なに拒否。

まず全体の感想としては、「人は少なめコス多め、コスの種類は懐古主義」かな。
会場に行ってから初めて知ったんだけど、どうもかるぽーとで企業イベントが開催されているとか。
そのおかげで参加者が分散されていたようです。
まぁ勿論、双方のイベントに出向く兵もいるわけですが…元気やねぇ。
あたしゃ企業イベントに興味はござんせん…何かいるだけで疲れるんだよね、企業イベント。
そういったわけで今回は黒潮雑貨にずっと居ました。何を買うでもなく一日中。
ユールさんにとってはあそこは交流の場ですね。普段会えない人と話をする場。

んで、コス多めってのはまぁ…比率的にそう感じたのかな。
でも今回、3階3分の1ほどコスプレ撮影スペースになってまして、そこがみっちり埋まるほどには居ました。
埋まるのはいいんだが、撮影するでもなくだらだらと喋る面子が殆どだったのは少々閉口。
撮影したい人はきつかろうなぁ…と思うことしきり。まぁユールさんコスプレしないので実害はないんだけど。
だべるんなら休憩スペース行けよ、と思いつつそこは大人なユールさん、口にせず華麗にスルー。
しかしホント、気ぃつけなあかんで。自分らだけの場所やないんやからさ。

しかしコスプレの種類の古さはびっくりしました、今回。
流行が2、3年遅れてくる田舎なんですが、それにしたって今年はカオスでした。
まずありがちなテニプリ、リボーン。 (゚Д゚)アーアルアル
やけに多かったボーカロイド。 (゚Д゚)アーハイハイ
友人がやった天使禁猟区。 (゚Д゚)ウホッ、マニアック
見かけて嬉しい東方Project。 ヽ(´∀`)ノワーイ
そういえば見かけたマクロスフロンティア。 (゚Д゚)キラッ☆
らんま1/2。 (゚Д゚)…?
ぷよぷよ。 Σ(゚Д゚)!?
FFⅤ。 (゚Д゚;)…マァ、リメイクサレタシ
魔法騎士レイアース。 Σ(((゚Д゚;)))))ガクガク

どう見てもカオスです。本当にありがとうございました。
まぁ全国規模に比べれば大した事は無いのでしょうが、片田舎の民間イベントにしてはカオスなのではないかと思われ。
この事に関してコリたんとタント堂の意見を待つ事に致しましょう(人選適当)
他にも何か色々と居はしたんですが、ユールさんこれ以上はわかりませんでした。
ほら、ユールさん一般人だから。一般人だから。大事なことなので2回(ry

そしてこれ肝心。
ユールさん、云年振りにオタクイベントでブツをゲットしました。
なんと今回、あの初音ミクで音楽CD出してるサークルがありまして。
まぁぶっちゃけ友人の友人だったというせいもあったのですが(笑)
来るなり友人に「これ、初めてサークル参加した○○」って紹介されちゃぁ…買うでしょ(笑)
4曲入りのミニアルバムを購入…じゃなかった、頒布してもらって(笑)
お買い物じゃありませんよー、同人イベントは(笑)
これが(失礼な言い方だけど)、予想以上の良作!
ロック調から始まってバラード調も抑えつつ、要所要所でギターの音がいい塩梅。
若干初音ミクの調整が甘いかな~、って気がしないでもないけどそれ以外は概ねOK。
いい物を頂きました、イヤホント。

で。
初音ミク+オリジナル曲=ニコ動?
なんて思って検索してみたら…おk、見つけたぜ(笑)
というわけでご紹介~。

(´・ω・)つ

ボーカロイド…というか音楽関連は非常に興味のあるジャンルなので、ユールさんも何かしたいなぁ。
でも楽器経験がないので無理ぽ?



まぁ、そんな感じのユールさん的オタクイベントでした。
正直なところ、楽しみ方としては邪道な方向だと思いますわぁ。
しかし年を考えちゃうとねぇ、下手にオイタはできんしねぇ。はぁ…若いヤツらが羨ましいぜ。
その日も休憩所でボーっとしてたら、隣の人が「お前インターンシップどこだっけ?」とか会話してて。
インターンシップですか…若いねぇ!!!
って事は今夏休みか! 俺夏休みなんてねぇよ!!!
とか言いたくなるのをぐっと堪えてみたりして。

そんな自分が大好きです。はいはいユールユール。
|09-02|リアルな日常コメント(2)TOP↑

プロフィール

ユールクース

Author:ユールクース
大航海時代オンラインはZephyrosサーバーでふ~らふら。
天下御免のお針子野郎ここに極まれり。
最近ナポリ近海でよく見かけるとか見かけないとか。

ナポリ木曜市協賛店舗

ユール縫製店/ワタクシことユール
お食事処ペギソハット/ペギソ
五香粉酒家/コリナ
フェルディナン海上運輸/逝けメン様


詳しくはこちらを参照のこと

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

まぁ色々とごっちゃりと

