上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
ペギソのブログで、こんな記事があったので、悪ノリして僕も少し考えてみたよ。
人のアイデアを弄くるのは大の得意なのだ。どうもそういう星のもとに生まれてるらしい。いやマジで。



まずだ、フレンドカードをどういう扱いにするかで大きく変わってくるよね。
あくまでも駒の一つとするのなら、ペギソのHP制は理に適っている。
しかしだ。ここで敢えてフレンドカードを重要視してみようか。
あ、いや、フレンドカードを「船長カード」とするとかっこいいぞ!w

・船長カードを最大5枚、物資カードを20~30枚のデッキとする

5枚はひょっとすると少ないかも…でも艦隊数の上限が5人だしこのくらいのほうが早く勝負つきそう。
あ、もちろん

・船長カードは同一人物を2枚以上デッキに入れてはならない

これは絶対。みんな大事なオンリーワンだからね~。
同じ人物は存在してはいけないのさ♪

でだ、基本的なゲームの流れはこんな感じ。

・1VS1で行うものとする(追加ルールで最大4人同時対戦が可能(追加ルール発売日未定))
・まず、各自場に船長カードを全て並べる
・お互い山札からカードを5枚引き、以後それを手札とする
・自分のターンがきたら、山札からカードを1枚引き手札に加える
・自分のターンに出来る行動は、物資補給、精神コマンド使用、船長カードによる攻撃
・交互にターンを進め、相手の船長カードを全滅させたほうの勝ち

こんなところかな。
次は各行動を考えようかな、というか精神コマンドは…(苦笑)
羅列してあるコマンドが多岐に渡りすぎてるし、意味の分からないコマンドも多いので省略で(笑)
んじゃ物資補給からね。

・物資補給を選ぶと、手札の物資カードを、1ターンに一人の船長カードに配備することが出来る。
・物資カードにはそれぞれ消費コストが存在し、一人の船長に複数配備するとそのコストは加算される
・各船長の交易レベルがコストの最大数となり、それの許す範囲なら何枚でも物資を補給可能

こんな感じかな。
物資カードの効果はどうしようかな…純粋にレベルに補正をかけてもいいし、特殊効果付与もいいよね。
たとえば熟練船員を配備したら戦闘レベル+5とか。その辺のさじ加減はお好きに。
次は船長の攻撃ね。

・船長カードによる攻撃を選ぶと、一人の船長カードで相手の船長カードを攻撃することが出来る
・まず、どのレベルで攻撃するかを宣言し、次に攻撃する船長カードを宣言する。
・宣言したレベルが相手のレベルを上回っていれば、相手の船長カードは中破する
・下回っていれば、逆に自分の船長カードが中破する
・中破した状態で更にダメージを受けるとその船長カードは撃沈、場から撤去される

…ってな感じでどうでしょ。中破した船長は向きを横向きにでもすればわかりやすいね。
ただねぇ…このルールだと全てのレベルが高い廃人やりこみ派な船長がどうしても強くなる。
ゲームバランスを考えるととてもじゃないけどいいルールじゃないが、まぁそこはそれニュアンスで。
その辺を打破するような精神コマンドを、みんながんばって考えよう!(笑)



んー…こんなところかな?抜けなかったかな、なかったと思う。いやー、こういうの考えるのって楽しいね!
ところで、誰か補完してくれる人はいないかな?主に精神コマンドを(笑)
上級ルール

・同国籍の船長同士は艦隊を組むことが出来る
・自分のターンに1行動消費することによって艦隊編成
・艦隊を組んだ船長の各レベルは加算される
・以降艦隊を組んだカードは一人の船長として扱われる
・ただし、艦隊は2人までしか組むことが出来ない

とか。これでレベルの高いカードに対抗したり、弱点を補ったりできるかも。
しかしこれも更にハイな方に有利なルールなんだなぁ…。
スポンサーサイト
|01-25|大航海のヨタ話コメント(2)TOP↑
この記事にコメント
クワ!グア!
これはうまく混合して考えれば本当にちゃんとしたゲームになるんじゃないかと思うんじゃよ!グア!

というわけで、ユール君もカードを登録すればいいんだ。
ハイレベルカードが強いのは当たり前、しかし愛着のある自分のフレンドカードデッキで勝利した時の爽快感ったらないぞ!
From: ペギソ * 2008/01/25 17:38 * URL * [Edit] *  top↑
はい、というわけで
あっさりと改訂ルール作ってみたりするテスト。
ハイレベルカード無双ほどつまらない事はないので、その辺のバランス取りを重視してみました。
独自路線突っ走っちゃったので少々難があるけど、そこさえ目を瞑ればまともになったと思うんだけどねー。
From: ユールさん@仕事中 * 2008/01/28 13:07 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

ユールクース

Author:ユールクース
大航海時代オンラインはZephyrosサーバーでふ~らふら。
天下御免のお針子野郎ここに極まれり。
最近ナポリ近海でよく見かけるとか見かけないとか。

ナポリ木曜市協賛店舗

ユール縫製店/ワタクシことユール
お食事処ペギソハット/ペギソ
五香粉酒家/コリナ
フェルディナン海上運輸/逝けメン様


詳しくはこちらを参照のこと

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

まぁ色々とごっちゃりと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。