
|-----|スポンサー広告||TOP↑
前回のアレね、考え直してみたんだ。結構本気でルール作成してる罠。



やっぱりコスト制導入の必要がどうしても出てきたよ、うん。
というわけで、このルール追加

・船長カードの全てのレベルを足した数値を、雇用コストとする
(例:冒険38/交易50/戦闘31の場合雇用コストは119となる)
・ゲーム開始時に、双方同意の上で総雇用コストを決定する
・船長カードの合計が総雇用コスト内となるように、カードを選ぶ
※物資カードのコストは総雇用コストに含まれないものとする

~な感じだな。まぁアレですよ、論戦みたいなもんで。
総雇用コストはどのくらいがいいのかな~…まぁ例えとして

・地中海:200P
・インド洋:450P
・世界周航:750P

はい、これ結構きつい設定です。下手に高レベルいれちゃうと5枚入れきれないくらいです。
カード選びに悩んでほしいので、きつきつなほうがいいという個人的な趣味ですな。
とはいえ世界周航でALL50が5枚入れられるんで、これが無差別級扱いになるかと。
でも本当は、ぜひとも地中海でヒーヒー言ってほしい。



でね?
ここからが個人的なキモなんだけどさ、戦列の概念取り入れてみようかなと。
流石に2次元まで行くと管理が大変だと思うので、1次元止まりで。つまり陣形で言うところのフリーファイト。
具体的に言うと、

□□□□□
□□□□□


これ、カードね。
つまり、お互い横1列に戦列を組むわけです。
で、

×××
□□□□


○の位置にいるカードからは、×の位置にいるカードにしか攻撃できない。
正面、右前、左前だけね。その左右のカードもまた同じく。
で、左右翼のカードは、ターゲットが2つしか出来ないと、こういった按配。
こうすることによって、一つのカードが無双モードに突入するのを防げるかな、とね。

戦列導入するとあれだ、1ターンに出来る行動が増えるわけだ
今までは

・補給
・精神コマンド
・攻撃

だったのが、それに

・移動

が増える事となる。以下移動に関するルール説明

・移動を選ぶと任意の船長カード1枚の戦列を移動することが出来る
・移動先に既に船長カードがある場合は、位置を入れ替える

移動したターンはペナルティが…とかも考えたけど煩雑になりそうなので却下。
出来るだけシンプルに、を目指しております…既に煩雑な気がするが。



あ、あとだ、やっぱり攻撃は戦闘レベルだけで行うほうがいいかなと。
各レベルで攻撃するのも大航海っぽくて良かったんだけどね、ちょっと思いついたので。

思いついたってのはアレだ、冒険レベルを行動力にしちゃおうってこと。
各精神コマンドごとに消費行動力を設定して、冒険レベルを消費して実行する。
で、交易レベルは物資補給に使って、戦闘レベルで攻撃する。
ちょうどいいかな~ってね(笑)

とりあえず今のところはこんな感じかな。
以下追記に煩雑極まりない上級ルールと精神コマンドに関するちょこっと。
上級ルール

国籍が同じで、かつ対象が攻撃範囲内にいるカードは同時攻撃を行うことが出来る
・まず、旗艦となる船長カードを指定した上で宣言する(失敗の可能性もあるため)
・同時攻撃を行うと、行ったカードの戦闘レベルを足して扱う
・同時攻撃を行ったカードは次の自分のターンまで戦闘レベルが半分として扱う

一発逆転できそうな同時攻撃、でもリスクは伴いますよと。
更に裏わざとして、艦隊組んで同時攻撃すると本来3枚までしか足せないのに、5枚足せちゃうとか。
まぁ準備段階で1~2枚は沈むと思うけどね。

お次は精神コマンド。っていうか大航海っぽくスキルでいいよもう。
スキルは冒険、交易、戦闘と各1つずつ所持…って根底から覆しちゃってるな。
で、行動力の許す限り何回でも使えるようにしよう。
使用タイミングはもう好きにしていい気がしてきた。それこそ発想力次第で何でもできそうだしね。
以下僕が思いついたスキルの例

冒険スキル
・再編成/消費行動力15:1ターン消費する代わり、全船長カードを移動することが出来る
・酒宴/消費行動力20:自分以外の船長カードの行動力を最大値無視で10増加する

交易スキル
・買収/消費行動力20:指定した相手船長カードの物資カード1枚を捨てさせる
・物資援助/消費行動力10:自分に配備されている物資カードを、自分以外の船長カードへ好きに配備することが出来る

戦闘スキル
・突撃/消費行動力20:宣言した瞬間、自分の戦闘レベルを10増加する
・命令無視/消費行動力40:相手の同時攻撃を失敗させる
|01-28|大航海のヨタ話コメント(1)TOP↑
この記事にコメント
おお、隊列とか国籍の概念が・・・

そういやそういうのあったほうが大航海らしいのう。クワ!
From: ペギソ * 2008/02/04 20:32 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

ユールクース

Author:ユールクース
大航海時代オンラインはZephyrosサーバーでふ~らふら。
天下御免のお針子野郎ここに極まれり。
最近ナポリ近海でよく見かけるとか見かけないとか。

ナポリ木曜市協賛店舗

ユール縫製店/ワタクシことユール
お食事処ペギソハット/ペギソ
五香粉酒家/コリナ
フェルディナン海上運輸/逝けメン様


詳しくはこちらを参照のこと

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

まぁ色々とごっちゃりと

