
|-----|スポンサー広告||TOP↑
はいどうも。
もう一人でもいいからカラオケ行ってしまおうかと思っているユールさんです。
何というか…2週間歌わないとストレスが貯まってくるのです。



この間の土曜日に、地元の~…あぁもういいや、名前出しちゃえ、須崎市の花火大会に行ってきました。
須崎市に住んでいる友人が「見に来ない?」と誘ってくれたので、せっかくだからとホイホイ行ってみました。
同じく見に行く友人が車を出してくれるそうなので、ありがたく便乗していざ須崎市へ!
ところがぎっちょん、案の定既に道は渋滞気味…。
裏道を駆使して、ショートカットなんだか遠回りなんだか分からないルートで目的地へ到着~。
現地では花火大会用に駐車場を開放してるんですが、どうせ止まれないだろうとちょっと離れたショッピングセンターへ。
ばっちり違法駐車じゃないのかな~、なんて思いながらもまぁいいかという結論に(笑)

そこで現地組と合流して、花火大会会場へ行くはずだったのですが、現地組の一人がゲームコーナーにひっかかる(笑)
全く、しょうがねぇな~…(苦笑)、と言いつつゲームコーナーをぶらついてたら…こ、これは!!
ぐわんげ! ぐわんげじゃないか!!
おまけに100円2クレジットとか…そりゃやるでしょう常考。
隣でも一人ケツイを始めた人がいたので(それも100円2クレジット)、1クレジットずつ交換してプレイ。
時間つぶしのはずが、こういうときに限って長続きするんですよねー(笑)
一人痺れを切らして、「俺先に行って場所取っとくわ」…すいませんッした!

無事(?)ゲームオーバーになり、現地に集った我々。
取っといてくれた場所はかなりの好ロケーション、何と打ち上げ場所の真正面浜際。
屋台から色々とお買い物もして、準備万端いつでもこい!
と、そこでユールさんふと思い出す。そういえば、友人に猛烈な花火好きがいたな、と。
まぁ、前日に「自転車で行くよー」ってメールを頂いてたんですが。
どうも話によるとそいつも合流するそうな。まぁそれはいいんだが…。
ユールさん、そいつに一言言いたい。もうこの場で言っちゃう。
彼女ほったらかして花火見物とか、ちょっとそれはどうなんだと。
ここはびしっと車出して、彼女共々花火見物じゃないのかと。
全く、そんなんだからいつまでたってもケンくん呼ばれるんやぞ、と。
合流したら、そういった事をネチネチと言って苛めてやろうと思ってたんだけど、
合流したのが花火開始後だから始末に置けない。
こちとらそんなんより花火に集中ですよ。んで終わったらそそくさと撤収して、苛める暇なしですよ。
思惑苛める当てが外れたので、ログインしてタント堂でも苛めてお茶を濁しますね。

何でもこの須崎市花火大会、2尺玉の打ち上げ花火と、投げ込み式の水中花火が売りだそうで。
明るいうちに、投げ込み花火のリハーサルを何度も行ってました、漁船が。
しかしながら、どうやら水中花火は今年で最後だそうで。
何でも危険何たら条例の改正で…とか何とか。それってぶっちゃけテロ防止条r…ゲフンゲフン!!
滅多なこと言っちゃいけませんね、ユールさん反省。
ともかく、初めて見た水中花火が最後だなんて、ちょっと感慨深いものがあります。
さて、その水中花火なのですが、漁船が航行しながら投げ込むわけですね。
しかしその形状が…その……どう見ても…火炎瓶なわけで。
海に投げ込んで、6~7秒後くらいに水中で爆発、見事な華を咲かせるんですが…。
何というか…その…、形状やら投げ込む様やらを見る限り…こりゃ条例にも引っかかるわな、と(苦笑)
炸裂音も水中だから篭って「ドムッ」とか妙にリアルだし…(笑)
非常に何とも言えない気分にさせてくれた水中花火でした。

しかしながら、もうひとつの目玉2尺玉はすごかったですよ。
普通の花火って、打ち上げ音は「シュポッ」とかそのくらいじゃないですか。
それが2尺ともなると、打ち上げ音ですら「ドンッ」って。ドンッて。
炸裂音に至っては、普通の花火が「ドーン」なら、2尺は「ズゴーン!!」って感じ。
分かります? 分からなくてもニュアンスで。
んで、普通の花火じゃ何ともないのに、2尺玉が炸裂すると、空気の振動波が来るんですよコレ。
こう、肌にビリビリと伝わってくるんですね。ユールさんこれには感動。

そんな感じの花火大会だったわけですが、全体的には大変楽しみました。
場内アナウンスで、迷子のお知らせに並んで迷い犬のお知らせなんてものもあり(笑)
あれ、結局見つかったのかな…黒のトイプードル(笑)
来年も機会があれば行ってみたい、という所で切り上げるとしましょう。ユールさんでした。
スポンサーサイト

|08-04|リアルな日常コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

ユールクース

Author:ユールクース
大航海時代オンラインはZephyrosサーバーでふ~らふら。
天下御免のお針子野郎ここに極まれり。
最近ナポリ近海でよく見かけるとか見かけないとか。

ナポリ木曜市協賛店舗

ユール縫製店/ワタクシことユール
お食事処ペギソハット/ペギソ
五香粉酒家/コリナ
フェルディナン海上運輸/逝けメン様


詳しくはこちらを参照のこと

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

まぁ色々とごっちゃりと

