
|-----|スポンサー広告||TOP↑
はいどうも。
最近麻雀の事しか書いてない気がするユールさんです。
だって、ネタになることってそのくらいしかないんだもん(笑)



「麻雀?」

穏やかなナポリの広場。今日も道化とギター弾きのコンビが延々と興行を続けている。
そんな彼らにコインを一枚投げ、僕は自分のバザー位置へと戻ってきた。今日は定例の木曜市だ。
しかし、その場にそぐわない唐突に出てきた言葉に首を傾げる。
対するJealousBeatは、いつもと同じ忍び笑いをしながら続けた。

「そう、麻雀じゃよ。ユールの旦那も何度かやった事はあるじゃろ?」

確かに、木曜市の常連に誘われて何度か麻雀というものをやってみた事はある。
確かはるか東洋から伝来したゲームだったはず…ポーカーと似たところがあると記憶している。

「んまぁ…やった事はあるけど。でもそれが何さ?」
「ククク…まぁこれを見るじゃよ…。」

そう言ってJealousBeatが鞄から羊皮紙の束を取り出す。
一瞬見えた鞄の中には、同じような羊皮紙の束が大量に入っていた。
言われるがままにそれを手に取り、ざっと目を通した。

「…つまり、大ギャンブル大会を開催しようと。そういうわけだね…。」
「そんな人聞きの悪い! ちょっとしたお遊びじゃよ!」

思わず溜め息が漏れ出てしまった。
既に何人も参加表明を提出しているんだろうな…ギャンブルというのだけは僕には理解できない。
リスクの大きい勝負はしないに越した事はないじゃないか?
ただでさえ、僕らの毎日はリスクと隣り合わせなのに…。
そんな僕の態度に気を悪くした様子もなく、JealousBeatは言葉を続ける。

「ままま、ユールの旦那が賭け事を好かないのは百も承知。」
「じゃからここはどうじゃろ、一つお遊びとして参加してはどうかのう?」
「んー…。」

考える素振りをしながらJealousBeatの様子を忍び見る。
対する彼女は相変わらずの笑顔で反応を待ち続けている…。

一応考える素振りをしてみるが、心の中ではもう選択肢は一つしかなかった。
陽気で祭り好きな人間の集まるナポリ、僕もその一人でしかないってわけだ。
それに、久しく麻雀もしていないし、たまにはやらないとルールから何から忘れてしまう。

「…ま、頭数として数えといて。」
「そうこなくちゃ! いや実はのう、既に参加者名簿には旦那の名前を記入しておって…。」
「…全く。」

相変わらずのJealousBeatに軽くこめかみを押さえる。
そんな僕に彼女はいつもの笑いを浮かべながら続けた。

「…して旦那、大会を開催するにあたり賞金のスポンサーを募集してるんじゃが…。」
「…そっちが本命か。」
「何の事かのう、ククク…。」


そうして僕は貯金のいくらかをもぎ取られ、彼女らの所有する商館へと足を伸ばす事になったのだ。



というわけで、各所でやってるコラボ小説が面白そうだったので僕も便乗。
気が向いたら続くかも???

元ネタであるペギソハット麻雀大会の詳細はこちらで確認できますよ。
まだ参加者受付は有効なのかな? 興味があったらコメ欄にどんどんカキコを!



1/20 2:14 某お方のダメ出しにより若干修正。
スポンサーサイト

|01-19|大航海のヨタ話コメント(4)TOP↑
この記事にコメント
何と旦那も小説はじまたーよww

あと一言言わせてくれ

・・・ギャンブルが・・・

嫌い・・・??

はぁ!!!????

ぱーどぅん?ぱーどぅん??
From: justinia * 2009/01/20 00:42 * URL * [Edit] *  top↑
よーし、鬼の編集ことペギソ、ユールの旦那からも原稿もってっちゃうジャヨー!
というわけで、スポンサー&参戦&原稿ありっとう!

しかし・・・ククク、これは続くな・・・!

もちろん参加者はまだまだ募集中!ここまで行ったらもう何人でもどんとこいじゃよ!
From: ペギソ * 2009/01/20 02:03 * URL * [Edit] *  top↑
おお、ユール先生の作品w
拝読拝読^^
ユール先生かっこいいな!
しかも上位につけているとはニクイw

うちのページにもリンク貼らせていただきますね^^
それにしても・・・
やっぱり、どこにいっても店長のキャラが濃いよなぁ・・・w
From: リア * 2009/01/20 09:06 * URL * [Edit] *  top↑
ユールさんも小説!

これは新着に紹介しておかねばなるまいな。

昨日は染物師の恐ろしさの一端を垣間見たですよ…(´д`)トホホ
From: フォックス * 2009/01/20 12:51 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

ユールクース

Author:ユールクース
大航海時代オンラインはZephyrosサーバーでふ~らふら。
天下御免のお針子野郎ここに極まれり。
最近ナポリ近海でよく見かけるとか見かけないとか。

ナポリ木曜市協賛店舗

ユール縫製店/ワタクシことユール
お食事処ペギソハット/ペギソ
五香粉酒家/コリナ
フェルディナン海上運輸/逝けメン様


詳しくはこちらを参照のこと

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

まぁ色々とごっちゃりと

