
|-----|スポンサー広告||TOP↑
さぁ~、よい子の大航海時代オンライン実験コーナーがやってきましたよ!
講師は僕ことユールクースが担当です!
今日のテーマは何だろうなぁ~!
(正味の話、内容なんてあって無きが如し(゚Д゚)y-~~)




お題:縫製によって出来る製品の、原価を極限まで切り詰めてみる。

おぉっと、これは職人なら誰もが思うことだね!!
いかに安く製品を作るかによって、利益もがっぽがっぽだヨ!

課題①羅紗製イェレク
    原材料 毛織生地5 革ひも5 イェレク

毛織生地は羊毛から作るんだ!毛織生地を1樽作るのに必要な羊毛の量は、2樽なんだよ!
織物秘伝・素材の書を使えば、羊3頭から羊毛1樽を作れるから、今日はそれでやってみるね!
えっと、羊1頭当たりの単価は約110ドゥカートだから…。
3(羊から羊毛)×2(羊毛から毛織生地)×5(毛織生地の必要な量)×110(羊の単価)=3,300ドゥカートだ!
よって、毛織生地に必要な費用は3300ドゥカートになるね!
大成功の可能性は省くよ?運に頼っちゃホントの職人とは言えないからね!

革ひもは皮革から作るんだよ!革ひもを2樽作成するのに必要な皮革の量は2樽だね!
おっと、製革秘伝を使えばシカ1頭、植物油2樽から皮革1樽を作れるね!
シカは調達で、植物油は採集で手に入るので原価は0ドゥカートだから…。
すごい、革ひもに必要な費用は0ドゥカートだよ!

イェレク1着の単価は58,000ドゥカート。これは店売りだから減らしようがないね!

課題①のこたえ:羅紗製イェレクを作るのに必要な費用は、61,300ドゥカートだよ!



課題②コルセアコート
    原材料 毛織生地30 コーデュロイ30 革ひも30

毛織生地、革ひもは羅紗製イェレクと同じ作り方でしようね!
毛織生地は、3(羊から羊毛)×2(羊毛から毛織生地)×30(必要な毛織生地の量)×110(羊の単価)=19,800ドゥカートだ!
革ひもは、いくら作っても0ドゥカートだね!

コーデュロイは羊毛、綿花から作るんだ!コーデュロイ1樽作成するのに必要な羊毛、綿花の量はそれぞれ1樽だよ!
羊毛は毛織生地と同じように、羊から作ろうね!
3(羊から羊毛)×30(必要な羊毛の量)×110(羊の単価)=9,900ドゥカートになるよ!
綿花は採集で手に入るから、原価は0ドゥカートだ!
という事は、コーデュロイを作成するのに必要な費用は9,900ドゥカートだね!

課題②のこたえ:コルセアコートを作るのに必要な費用は29,700ドゥカートだよ!



これで今日の実験コーナーは終わりだよ!
この原価を参考にして、みんなも安い製品を作ってがっぽがっぽ儲けようね!
あ、僕?僕はこれじゃ作ってないよ!
だって時間かかりすぎて、大した量作れないからね!
羊をこんなに大量に仕入れるのも現実的じゃないし、ぶっちゃけ机上の空論だよね!
…あれ?という事は今回の実験はムダだったのかな…?

…(゚Д゚)ポカーン
|02-09|大航海のヨタ話コメント(11)TOP↑
この記事にコメント
 そこで!家畜取引の登場ですよ(´∀`)
 イェレクに必要な羊さんの数が30、取引スキルが1でもあれば容易に手に入る数です!
 …でもさすがにコルセア用の90はちょっとメンドクサイカナ…w;
From: ジアマンテ * 2006/02/09 00:52 * URL * [Edit] *  top↑
甘いナ( ´∀`)
毛織生地用の羊毛も要るから、必要な羊サンの量は合わせて270頭!
…あり得ません(´・ω・`)
From: ユールクース * 2006/02/09 10:44 * URL * [Edit] *  top↑
む…そこ見てなかた
イェレクだけ作るデスヨッΣ(ノ∀`)
From: ジアマンテ * 2006/02/09 11:23 * URL * [Edit] *  top↑
そこでネーデルへ亡命+家畜取引です。

ヘルデル-アムステルダムを4、5回も往復すればすぐに羊270頭くらいそろっちゃいます。

……その数倍のペースで毛織生地もそろっちゃいますけどね☆
From: コズエ☆ミモリ * 2006/02/09 12:54 * URL * [Edit] *  top↑
僕のお気に入りのコルセアのために鹿が30匹も…

ヽ(`Д´)ノ もう着るもんか! ウワアアアン
From: かなどん * 2006/02/09 13:16 * URL * [Edit] *  top↑
>コズエさん
ひ、羊のために亡命^^;
今のところバレンシアで間に合ってるんで、亡命は無しの方向で…w

>かなどん
そう、今貴方が着てるそのコルセアコートも…(ΦДΦ)フフフ
From: ユールクース * 2006/02/10 01:23 * URL * [Edit] *  top↑
(ΦДΦ)<㌍㍗㍊㌣㍍㍑㍍㌶㌫㌢㌶㌃㌫㌘㌻

家畜の怨み!!!
From: ぺっぷ * 2006/02/12 15:09 * URL * [Edit] *  top↑
はじめまして。
例の件、ネタにさせていただいたので
ご報告にきました。
不快に感じたら削除しますので遠慮せずに言ってくださいね。

縫製もってるのですが、羽むしりにしか使っていません。
使い方を間違っているのでしょうか…。
From: プリシラ * 2006/02/12 17:13 * URL * [Edit] *  top↑
はじめまして&つるかめお疲れ様でした。イングで造船家をしております いヨマンテと申します。
まあ、高知もん同士仲良くして貰えれば幸いです^^
ではでは
From: いヨマンテ * 2006/02/13 01:00 * URL * [Edit] *  top↑
いヨマンテさんって高知だったんですかッ!
以前某チャットで名前を間違われた事があります…マンテしか合ってナイんですが…orz
ここのヌシの実姉であるので私も同郷です。どこかでお会いしたことがあるかもしれませんねえ~(ノ∀`)
ヌシでもナイのにレス返し、失礼いたしました。
From: ジアマンテ * 2006/02/13 11:47 * URL * [Edit] *  top↑
>ペップさん
家畜の恨みだなんてそんな…。
調理やってる人たちに比べたら、僕なんて大した事ありませんよ^^^^^

>プリシラさん
こんな場末のブログまで報告に来て頂いて、ありがとうございます^^

羽毛いいですよね。僕も羽付ボネのために日々ニワトリの羽をむしってますよw

>いヨマンテさん
先日はお疲れ様でしたー!僕の拙い本を買っていただいてありがとうございますw
ちょうど出払ってたのが残念でしょうがありませんが…(・ω・`)
ゲーム内で会ったらご挨拶させてもらいますねw

>姉さん
そうねぇ、ひょっとしたらどこかですれ違ってたかもね。
つくづく姉さんは奇妙な縁の知り合いが多いなぁ…w
From: ユールクース * 2006/02/13 20:45 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

ユールクース

Author:ユールクース
大航海時代オンラインはZephyrosサーバーでふ~らふら。
天下御免のお針子野郎ここに極まれり。
最近ナポリ近海でよく見かけるとか見かけないとか。

ナポリ木曜市協賛店舗

ユール縫製店/ワタクシことユール
お食事処ペギソハット/ペギソ
五香粉酒家/コリナ
フェルディナン海上運輸/逝けメン様


詳しくはこちらを参照のこと

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

まぁ色々とごっちゃりと

