
|-----|スポンサー広告||TOP↑
はいどうも、えらくお久しぶりのユールさんです。
まぁこのね、結構な期間ね、いろいろやっておりました。
仕事行ったり酒飲んだりモンハンしたり酒飲んだり、たまに航海したり酒飲んだり。
酒ばっか飲んでるとかいうご意見は、ありがたいですが却下の方向でお願いします!



そんなわけで、ここ最近ちょこっとだけやっておりましたのはコレ
まぁタイトルで既にお解かりかもしれませんが、ウィザードリィです。
ウィザードリィについては説明するまでもありませんね、RPGの原点と言っても差し支えない作品です。
ユールさんもシリーズはいくつかプレイしております。5作やって2作しかクリアしておりませんが(エヘン!)
コイツの最新作がなんと、オンラインゲームという事でして。
既にクローズドβテストを経て現在オープンβテストが~…もう終わったか。
今週末に正式サービス開始です…あぁ勘違いしないでいただきたい、週末といっても14日の金曜日、18時からですよ。
金曜の夕方にサービス開始することによって、会社勤めの冒険者達も週末にWiz三昧できるっていうメーカーの計らいですね。

ゲームの概要や世界観なんかについては公式サイトを見てもらうとして
(といっても、ウィザードリィの世界観って結構知ってるんじゃないかしら)、
基本的にプレイヤーが行う事といえば、ダンジョン攻略ですね。
昔懐かしいコンシューマ版なんかとは違って、今作は小さめのダンジョンをいくつも攻略していくパターンみたいです。
まずストーリーを進めるためのクエストを請け、達成するためにダンジョン攻略に挑む。
そのダンジョン攻略の合間に、冒険者ギルドからミッションを請けて小金稼ぎしたりもしますが、
そのミッションも基本は○○を×匹狩れとかそんなのばかり。
とにかく敵と戦ってダンジョンを進んでいく感じですかね、今のところは(あぁ何て殺伐とした世界!)
この先どうなっていくかはわかりませんが、原作を顧みるに生産とかは期待しないほうがいいのかな。

後はとにかくトレハンでしょうか。
今作、面白い事に各ダンジョンの入り口付近にトレジャーハンターなるNPCが立っておりまして。
彼がそこのダンジョンで手に入るお宝を教えてくれるわけですね。
また、彼に何度も話しかけることによっていくつも情報を教えてくれます。
ユールさんコレに気付くまでにダンジョン3つ攻略してました(なんてこと!)が、
気付いてからは片っ端から倒しまくってました。
ミッションの単位が10匹とか20匹とかなので、トレハンついでにミッション攻略なんかもできてちょうどいいですね。
また、お宝で手に入る武具のほうが当然店売りより高性能でして、
店売り装備で敵に歯が立たない!って方はいっこ前のダンジョンでトレハンなんかしたら状況が打開できるかも?
少なくともユールさんはトレハンして状況を打開しました。店売りの武器って打撃力に欠けるのよね~。



細かいシステム面なんかはユールさん程度が語ってもしょうがないので、
クローズドを少々、オープンを少々プレイした感想なんか述べてみましょうかね。
まず今作はPTプレイを推奨してるだけあって、敵が強めです。
タイマンなら何とかなる相手でも、複数襲ってこられるとたちまちボコられてお陀仏です。
逆にPTを組んでると、ボッコボコにできてしまいます。
PTのあるなしで難易度がかなり上下しちゃうんじゃないかなーと思います。
思いますってのは、ユールさんソロプレイでしたので(エヘン!)

あとはさすがウィザードリィ、常に死が隣り合わせですね。
ユールさんも何度も死にましたし、目の前で死ぬ他プレイヤーや、
既に生き返りに向かったであろう他プレイヤーの死体を目にする事も珍しくありませんでした。
宝箱のすぐそばの黒焦げの死体を見た時は思わずにんまり(おっと中身は頂戴してませんよ!)
一度上半身と下半身がサヨナラした時は驚いたなぁー、サムスピ以来の死に様かもしれません。

戦闘してると装備の耐久がどんどん減っていくのも、地味に大変です。
またこの減り方が微妙に激しくて、例えばミッションでコボルドを20匹狩ってたりすると、
20匹狩り終わる頃には武器の耐久が残り30%をきってたりします。
耐久が0になると当然武具として機能しなくなりますので、ユールさんは予備武器を持ち歩いてました。
これもPTに参加してるとあまり気にしなくていいのかな?

戦闘に関して少し気になったのが、敵のヘイト減少が早いって事でしょうか。
戦闘中に隣を他プレイヤーが通り過ぎたりすると、すぐ敵がそちらに釣られちゃいます。
その度に慌てて追いかけて、結局そのプレイヤーと敵をタコ殴りにした場面もちらほらありました。
あと、これはユールさんが手段を知らないだけかもしれませんが、
回復やバフなんかは、PT組んでる相手にしか使えないんですかね?
辻ヒールとかもしてみたかったんですが、自分にしかかけられなかったりして残念な結果となっております。

他の事はユールさん的にはあまり気になりません。
むしろコンシューマ版に比べりゃ断然ヌルくね!?とすら思ってたりします。
オールドファンなら、僧侶の1レベルでHPが一桁じゃない時点でヌルく感じちゃいますよねー!
ただ、ひとつだけかなり残念な事がありまして…。
それは、ストーリーやミッション等のテキストに原作のあの何ともいえない味のある文面が見られないこと。
こればかりはどうにも残念で仕方ありません。
海外作家の小説なんかに見受けられる、独特のセンスを持った言い回しがほしかったなぁ…
なんて思うのは贅沢なんでしょうかね。



全体的には今作は、ユールさんとしては楽しめるんじゃないかと思ってます。
まぁユールさん的にはネットゲームの新作としてではなく、ウィザードリィの新作という贔屓目があるかもしれませんが。
これがネットゲームとして見るなら、お世辞にも完成度は高いものではありません。
全体的にまだ荒削りで、これからバージョンアップしていく状態ですね。
まぁまだ始まっ…てもない、これから始まる作品ですので、長期的な目で見ていきたいなーと思ってます。
基本無料でアイテム課金だから、いつでもできるしね!

といった感じで今トピックはここまで、また今度お会いしましょう。






Wizっぽい文面にしたかったけど全然できなかった。文才ェ…
スポンサーサイト
|10-12|ゲーム三昧コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

ユールクース

Author:ユールクース
大航海時代オンラインはZephyrosサーバーでふ~らふら。
天下御免のお針子野郎ここに極まれり。
最近ナポリ近海でよく見かけるとか見かけないとか。

ナポリ木曜市協賛店舗

ユール縫製店/ワタクシことユール
お食事処ペギソハット/ペギソ
五香粉酒家/コリナ
フェルディナン海上運輸/逝けメン様


詳しくはこちらを参照のこと

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

まぁ色々とごっちゃりと

